北海道大学出張(4)

大学付属の演習林見学にいってみました。

広大な森林のあちこちに柵など作ってあって、敷居の中で野生動物の数を調整したりして植生への影響を調査しているそうです。

で、人工林と自然林の混ざっているそうですが、人工林は杉がたくさん植えてると思ったのですが、杉は植えてなくて赤蝦夷松だそうです。

アカエゾマツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%9E%E3%83%84

あと、出張前はまだ九州では蝉がうるさいぐらい鳴いてたのですが、この演習林、蝉の鳴き声がしません。ついでに言うと小鳥のさえずりもしない。

森が静かなのですよね。

蝉がいないのかなとググったのですが、

北海道には、セミはいますか?以前ゴキブリは、あまりいないって聞いた...
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1044417330.html

居るみたいですね。って、帰宅後に気がついたのですが、九州でも蝉の鳴き声がほとんど無くなってました。

もう秋ですね。

千歳空港

到着予定が15:00で、16:00発の飛行機予定でした。到着が遅れたらちょっとやばいなと思ってたのですが、14:30について余裕でした。羽田経由で九州に戻る。羽田は空港が混んでたらしくてしばらくグルグル回ってたのですが、あれ、真下に住んでる人からすると騒音で迷惑だな。。

その後羽田で乗り継ぎ。

飛行機の乗り継ぎってやったことなかったんですが、ちょっと不安。まぁ同じ会社同士だったので、とくにトラブルもなく。

クラスJの席には有名な方が座ってたのかしりませんが、羽田で降りた時にカメラマンに写真撮られてる人が居たな。あのカメラマンどうやって入ったんだ? 乗り継ぎだったので、改札(?)出てないのですよ。飛行機降りて室内に入った所ですぐに撮影していた。

羽田からの便は窓際だったのですが曇りで夜景は見えず。しかし月夜だったので、月明かりの雲海。

カメラは預け入れ荷物の中。。