2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から学生実験

特に問題なく開始できました。よかった。よかった。なんか疲れたので定時で帰る。

実験の準備でいろいろ。

受講生48名分のLinux仮想サーバを作成。ひとつの雛形作って受講生分にクローンするだけ。ちょっとマイナーのOracle VM Serverというのを使ってるのですがクローンが簡単なので便利ですよ。これ実体はXenサーバなのですが、もしかしたらXenサーバ自体にこの…

実験の準備

あさってから始まるのでいろいろ。

夕方雷

ちょっと夕食で遠出したのですが、帰りに天気が悪くなってきてトンでもな雷の音。直接の地面への落雷はないですが、雲に落ちてるみたい。やばいと思いつつ自転車で帰宅してたら、 爆音キター すごく近くに落ちた気配。頭上に落ちたかと思いましたよ。ああ、…

何だかなぁってやり取りのメール

が流れていた。6月に私が集計した提出状況のデーターを元に今頃になって請求かけてる某先生がいるのですが、二週間前に出しましたよってメールが返ってきて(笑)

アパートの自販機に商品が補給されてた!

それが何だと思われるかもしれませんが、8月中旬ぐらいからほとんどの商品が売りきれてたのです。商売っ気ないなーとおもいつつ他の自販機で買ってたのですが、やっとこさでペ〇シコーラが気がついたようです。どういう契約でアパートに置いてあるのかしりま…

CC〇A

某スイッチメーカーの試験を受験してまいりますた。あああーーーーーーーー。たぶんあと一問正解したら合格したような点数でおちました。かなしみ。

サーバの再起動に失敗する。

土曜日の朝にCentOS7のサーバの再起動かけてるのだが再起動に失敗するという問題が最近起きてこまっとる。 Welcome to emergency mode! After logging in, type "journalctl -xb" to view system logs, "systemctl reboot" to reboot, "systemctl default" t…

ちょっとワラタ

職場に来たメールでちょっとワラタ。具体的には書けないが、そうですね、例えるなら、会計監査人に相当する方から、自身の会社の3年前の会計の決算報告をまだ出してなくて催促されたんだけど、資料なくしちゃったんだけど、どこかにデータ残ってないですか?…

受験勉強

日曜日に試験受けないといけないんで昨日から浅漬けの試験勉強。。汗

麻枝准さん、大病をわずらう。

情報が古いですが、心疾患で入院の繰り返しのようです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src =…

樋上いたるさん、key退社

久々にkeyネタを書いた気がしますが、keyを退社されたそうです。http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1474347404 http://www.animatetimes.com/itaruworks/他ではやってけるんだろうか、、という気がしないでもない。。

ゼミ旅行2日目

ゼミ旅行一日目

帰宅

台風接近の影響か各地で大雨のようです。帰省時間をはやめまして、日中に自宅まで着くように出ました。自転車を駅におきっぱなしなのですが、おそらく自転車は無理でバスかなと思いましたので。案の定、自宅の付近は雨でした。バスをどうにか乗り継いで自宅…

宮之城線

昨日の日記にも書きましたが、廃線の宮之城線が駅メモには登録されています。路線がないのでレーダーを使うか列車以外の手段で行く必要があります。霧島に行く途中、山手を通っていった関係でレーダーでいくつか拾う事ができました。上樋脇〜薩摩湯田、広橋…

帰省中〜

朝、墓参りに行きまして、それからドライブで霧島に行こうという話になりました。 嘉例川駅 とくに駅メモにはまってるとか親に話したわけでないのですが、築113年の嘉例川駅に連れていってもらいましたhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E4%BE%8B%E5%…

肥薩おれんじ鉄道、鹿児島本線残り、(廃線)宮之城線

今日から帰省なのですが、親には夕方帰宅すると連絡して、実際は早朝出発して肥薩おれんじ鉄道。まず新幹線と在来線で八代まで行きました。八代->(肥薩おれんじ鉄道)->出水八代駅に券売機があったのですが使用中止になっていまして、駅員から買う必要があっ…

書類書き

一日書類書いておった。疲れたにょろ。

豊洲市場の盛り土虚偽の報告

ちょっとニュースをまとめて読んでみたのですが、筋が悪いことをしたお役人がいるなぁ。。今までの推進派まで慎重派にくら替えしてしまっている。

CentOS5更新作業その二

細かい設定の修正作業です。だいたい終わりました。

CentOS5更新作業

暇を見てCentOS5から6/7にあげてます。ちょっと多機能なサーバーの更新作業。いろいろ役割が多いサーバーなので、なかなか手が動かなかったのですがえいやでやりました。古いサーバーを撤去して後戻りできない状態で更新です(汗

いろいろ仕事がたまってる

メールとかいろいろしてたら一日終わった。

日南線、日豊本線

駅メモの旅、三日目。宮崎駅を出発です。宮崎駅->(日南線)->油津->(日南線)->志布志路線の1/3ぐらを過ぎたころから山ばかりですねぇ〜。途中海が見えるところは景色が良いです。志摩線を思い出します。終着駅なので折り返しに乗るのですが、一時間以上待ち時…

肥薩線、くま川鉄道、吉都線、日豊本線

新八代->八代->(肥薩線)->人吉肥薩線子供の頃に一度乗った気がするのですが、大人になってからは初めて乗ります。景勝な路線ですねぇ〜。八代側は球磨川沿いに川岸を登っていくのですが、すばらしい。もっと早めに乗っておくべきだった。 人吉(人吉温泉)->(…

三角線、熊本電気鉄道。

今日の午後から日曜まで駅メモの旅(^_^;しかしあほな事をしてしまった。残り一回残ってた18切符を家に忘れてしまた。。それなんで普通に切符買って移動。土日は九州の周遊きっぷを使う予定です。小倉->(新幹線)->熊本->(三角線)->三角駅 三角線沿線は海が…

研修三日目

昨日集合時間の8:40に微妙に遅刻したのであったが、今日は集合は8:30で見学でバス移動なので遅刻するわけにいかないので気合で起きる。しかし定時に着くには到着時刻が8:00のになってしまう。30分暇である。会場で音ゲーして暇をつぶす。研修は施設見学で、…

若松線

福岡県内の落ち葉拾い。夕方バスで若松駅まで行き、折尾までいってみました。あと残りは九州新幹線の小さい駅と福岡市営地下鉄の藤崎の先の駅。

研修二日目

朝8:40集合だったのだが時刻表を見たら朝6:00には起きないといけないのであったが、目が覚めたのが6:30であった。。やばい。ちょっと走りましたがやっぱりちょっと遅刻。8:42ぐらい。まぁ他にも遅刻が居たっぽい(^_^;

若松線

福岡県内の落ち葉拾い。夕方バスで若松駅まで行き、折尾までいってみました。あと残りは九州新幹線の小さい駅と福岡市営地下鉄の藤崎の先の駅。