日南線、日豊本線

駅メモの旅、三日目。

宮崎駅を出発です。

宮崎駅->(日南線)->油津->(日南線)->志布志

路線の1/3ぐらを過ぎたころから山ばかりですねぇ〜。途中海が見えるところは景色が良いです。志摩線を思い出します。

終着駅なので折り返しに乗るのですが、一時間以上待ち時間があったのでIngressミッションをと思ってしらべてみたのですが、手ごろなのがない(汗。一番短そうなのをやってみたのですが、途中タイムオーバーで中断となりました。

志布志->(日南線)->田吉->(宮崎空港線)->宮崎空港

折り返しです。ちなみに景色は海側が良いのですが、朝方はまぶしいので午前中往復する場合は行きは山側、帰りは海側に座ると良いと思います。

田吉から宮崎空港行に乗ろうとしたら急行でつかうタイプの列車が止まっていてこれ乗ってよいのか?と思ったのですが普通と書いてありました。列車の都合?

宮崎空港->(日豊本線直通)->延岡

路線の途中で高架橋に太陽電池を乗せてるところがあったのだが、ずいぶん贅沢な??と思ったら思い出した。これはリニアモーターカー宮崎実験線跡地ですね!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%B7%9A

高架橋を有効活用してたわけですね。

延岡->(日豊本線)->佐伯

延岡駅についたのは4時で遅い昼食と思ったのですが、降りてみたのですが、なにも無い!キオスクぐらいしか売店がなかったですぞ。。


さて、ここから先の日程は今回の旅行で一番日程が困ったところでした。この区間、日に3本しか走ってません。早朝1本、夕方2本。このどれかに合わせるしかないのです。今回は夕方のに合わせたのですが、当初は佐伯に一泊して早朝の便に合わせようかと思っていました。

ネットでしらべると携帯電話の圏外の話がありましたが、各駅停車では特に問題になる事はありませんでした(ドコモ)


佐伯->(日豊本線)->大分

ここからもう夜で真っ暗になってしまいましたよ。。日が出てたら海の景色がよさそうなのですが。

とりあえず大分に着いた時点で駅メモの旅は終わりという事で、あとは特急で帰宅しました。