2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

明日懇親会があるんだけど、前日に集金のアナウンスをする。集金しておけばドタキャンされても問題ない。(まぁいままでドタキャンは無いですが)とか思いつつアナウンスしたら、私は参加表明してないってメールが来た。出欠確認したのは別の方だったので確…

今日はなんか涼しい

なんか最近暑くてねー。死にそうなんよね。 Jabee書類整理してたんだけど、昨年から4学期(クオーター制)になったんですが、書類が前期/後期なままだったので、修正したらと教員にメールしたらめんどくさいからそのままでいいという返事が来たんだがなんだ…

部屋の片付け

廃棄 Nikon SB-28 フイルムカメラ世代のフラッシュですね。残り Nikon SB-800, SB-910SB-800は微妙にいらない気がするんだが。と思ったがF100対応してるね。F100を持ってるあいだは残しておこう。

朝から風が強い。

午後から少し雨。まぁ台風としては弱いね。

D7500

英彦山でいろいろ撮影してみました。そしてスマホに転送してみたのですが、画面が小さいと画質とかよくわからんね(^_^;

帰り道

また小倉まで行って夕食。その後鹿児島本線でシャトルランでもしようかなと思ったのですが、鹿児島本線は人が多いし、あまりに汗臭いので再び日田彦山線で戻る。途中田川後藤寺駅で乗り換えが1時間待ちと気がつく。。あんまりなので平成筑豊鉄道で直方まで…

英彦山登山

先週の日曜日に断念したので、再び。適当にJRに乗ってきたのですが、彦山駅から町営バスへの乗り継ぎが悪かった。1時間30分待ちやったよ。。失敗した。微妙にバスどおりを歩いていっても1:30だったんですが、さすがに体力的にやめておいた。英彦山神社の下ま…

D7500

水曜日に届いていたのですが、今日になって開封。カメラの基本機能はいままで使ってたD7100とさほど変わらないのですが、スマホとの通信機能をいろいろ試してみました。今までは一眼レフを持ち歩く旅(コミケのコス撮影)の時はパソコンが必須だったのですが…

台風12号

週末ワンフェスに行く予定だったのですが、台風直撃コース。もしかしたら開催されるかもしれませんが、いかんせん帰りの飛行機が停止するとどうにもならないので泣く泣くキャンセル作業。悲しい。

サーバメンテ/UPKI

UPKIのSSL証明書の差し替え作業をやってたのですが、エラーになって困る(;_;)よくよく調べると7月に中間証明書が差し替えになっていました。しらんがな。 (説明書を読んでないだけ)

Nikon New FM2 + 50mm/F1.2

昨日ヨドバシで電池を買ってきまして、久々に取り出してみました。久びさのフィルム装填。

香椎線の旅

香椎線に乗ってきました。しかし暑い。途中海の中道でプールに入りにいきたい欲求が発生したのですが水着とかまったくないので諦め。

九大図書館、箱崎キャンパス

九大箱崎キャンパスは伊都キャンパス移転でどんどん建物を壊しているのですが、九大図書館が7月末日で閉館になるので久しぶりに行ってみました。初めて行ったのは1990年代の初めぐらいかなぁ。専門雑誌のバックナンバーを見たくて行ってみた記憶が。そのあと…

暑い

死んでます。職場の契約電力やばめ。

D7500

帰宅後むしゃくしゃしてたので、D7500をポチった!!

英彦山登山

暑い日でしたが、何故か登山がしたくなったので、英彦山に登りに行きました。ちなみに現在日田彦山線が昨年から水害で止まってますので、添田駅まで行き、そこから代行バスで彦山駅までいきました。そこからは町営バスで英彦山神宮のところまで。家を出る前…

カメラ機材廃棄

古いのはたくさんすてた。。一応メモしておくと Nikon D70, 以下フィルムカメラのころの。 Sigma 70-300mm 4-5.6F Sigma 28-105mm 2.8-4F(中古?) Sigma 28-70mm 2.8F 残った機材 Nikon F100 Nikon NewFM2 Nikon D3100 Nikon D7100 レンズはあとで調べる。。

暑い

午前中ちょっと髪切りに行って午後は寝てた。

サーバメンテ

水曜日ぐらいから検証していたVmware ESXi6.0のパッチ当て作業。順調に行き30分ぐらいで終わる。

まじ夏バテ

CentOS7でIntelのBIOS RAIDと LinuxのRAIDの混在環境。

上記サーバなんですが、以下のような偏屈環境になってます。/, /homeは IntelのBIOS RAID1(4TByte)。増設データ領域は LinuxRAID(16TByte)それでなんですが、以下のようにパーティションを切ってます。 -BIOS RAID (GPT Partition) / 100G /boot 1T /boot/ef…

細かいファイルが大量にある場合のバックアップ

夕方18:00からサーバのOS更新作業をする事にした。/homeは事前にバックアップしてたのだが/varは大したデータが無いと思ってたので直前にバックアップするつもりだったのだが、/varのバックアップが終わらない。。データ量としては15G程度なのですが、ファイ…

Vmware ESXi パッチ当て検証

最近メインでは6.5を使ってるのですが、某所に6.0のままパッチを当ててないサーバ(かなり基幹)があるのでアップグレード検証。

風邪かなにか体調不良

昨晩扇風機をつけたまま寝たら今朝から微熱気味。風邪かなにか??体調不良。。これはダメだ。帰ろうかと思ったが夕方学生と約束があるので堪える。

Jabee資料整理

だらだらやってるからなかなか進まない。

出かけるつもりが夕方になってしまった。

夕方大学に行く。。大学に植えてた鉢植えがカラカラに萎れていた。。大量の水補給。すいません。

 山笠&久大線復活

今日は博多祇園山笠なので早朝に特別列車が出るので乗ってみました。3:30ぐらいに乗車。けっこう乗ってる。4:00すぎぐらいに博多駅について、中洲の櫛田神社まで歩いて行ってみました。 櫛田神社 めっちゃ人がいるねん。ついでに境内で山笠が走るところは特…

オープンキャンパスです

用事はないのだが高校生がいっぱいくるので大学に行ってみる。なんかうちの研究室は人気がなくてあまり来ませんでした(涙)

夏のお疲れ様懇親会

の幹事なんだが、どこにしようか悩んだんだが、新規開拓しようかなぁと思ったんだけど、どうのこうのいいつつ駅の近くが便利な気がしたんで、駅の近くのいつものところにした(^_^;同じ場所だといろいろ文句いうひと多いのよねー。

パソコンの廃棄

古いPCのデータ消去して廃棄。2010年ころの小型のポータブルWindowsPCの廃棄しようとしたのだが、分解してもSSDとかが見当たらなく、基盤への直接ハンダ付けっぽい。困ったなと思ってたら助手さんが来て電源ありますよと持ってきて、助かった。電源入れて外…