CentOS7でIntelのBIOS RAIDと LinuxのRAIDの混在環境。

上記サーバなんですが、以下のような偏屈環境になってます。

/, /homeは IntelBIOS RAID1(4TByte)。増設データ領域は LinuxRAID(16TByte)

それでなんですが、以下のようにパーティションを切ってます。

-BIOS RAID (GPT Partition)
/ 100G
/boot 1T
/boot/efi 200M
/home 残り

- Linux RAID(LVM)
/usr/local 100G
/data 残り

それでなんですが、OSをクリーンインストールする事にしたのですが、/homeと/dataはデータを保存するためそのままにしました。

CentOS7.5をインストールしようとしたら/boot/efiを作れというエラーが出て先にすすまない。もちBIOS RAIDの方に/boot/efiを作ってるので、インストーラーの判断ミスなんですが、先に進まない事にはどうにもならない。。

困ったなと試行錯誤したのですが、Linux RAIDをOSインストールの対象から外せば先にすすめました。以下の指定だけすればいいいです。Linux RAID(LVM)は対象に含めてはいけません。


- BIOS RAID (GPT Partition)
/ 100G
/boot 1T
/boot/efi 200M
/home 残り