細かいファイルが大量にある場合のバックアップ

夕方18:00からサーバのOS更新作業をする事にした。

/homeは事前にバックアップしてたのだが/varは大したデータが無いと思ってたので直前にバックアップするつもりだったのだが、/varのバックアップが終わらない。。

データ量としては15G程度なのですが、ファイル数が非常に多い。/var/www/にある4つのディレクトリにファイルが100万個づつ、合計400万個のファイルがおいてある。

でなんだが、

$ rsynv -av /var /backup/var

としてたんだが、3時間経っても終わらないんです!!

どうしたもんか。。うーん。

で、クリーンインストールの予定だったのでバックアップを取らないわけにもいかないので、作業日延期か明日までサーバ停止かの二択で悩んでたのですが、いちおう別の方法も試そうと

$ tar cvf /backup/var.tar /var

ってしたら30分かからずに終わったんですよ!!

どうやらrsyncは細かいファイルが大量にある場合はつかったらよくないみたい。

補足:環境はCentOS7.3, ファイルシステムはxfsです。