英彦山登山

暑い日でしたが、何故か登山がしたくなったので、英彦山に登りに行きました。

ちなみに現在日田彦山線が昨年から水害で止まってますので、添田駅まで行き、そこから代行バス彦山駅までいきました。そこからは町営バスで英彦山神宮のところまで。

家を出る前、暑いけど山の中は虫が多いだろうなぁと思って長ズボンを履いてったのですが、これが失敗。

汗でまとわりつく。。普通に歩く分にはいいのですが、登山では足を90度近く曲げて道を登ります。これが辛い。。

登山の第一の関門の崖のところまでは行きましたが、あんまりなので、そこで引き返してきました。

うぐぐ。

そのあと、小倉まで行って夕食食べてたのですが、信号障害で鹿児島本線が止まってました。しかたがないと再び日田彦山線を戻ってたのですが、添田の方は大雨で一部区間運航停止だったようで。。もしかして最後まで登山してたら帰宅できなかった??(^_^;