英彦山登山

先週の日曜日に断念したので、再び。

適当にJRに乗ってきたのですが、彦山駅から町営バスへの乗り継ぎが悪かった。1時間30分待ちやったよ。。失敗した。微妙にバスどおりを歩いていっても1:30だったんですが、さすがに体力的にやめておいた。

英彦山神社の下までバスで行ってそこから登山。しかし客がすくないね。この暑い時期は閑散期でしょうか。

今日は半ズボン君なので、急な坂も楽々登れる(前回比)。まぁ暑いのでかなり辛いですが。

前半暑くてかなりダメな気がしたのですが、中盤ぐらいからはどうにか調子出てきて、また風が強くて心地よくなってきてどうにか山頂まで登りつく。

しかし登山者の格好もいろいろ。一番アレとおもったのはどう見ても部屋着の半ズボンでポカリの500mlペットボトルだけを持って登ってた方(^_^;

山頂に神社があるのですが、かなりボロボロですね。これ台風のでかいのが来たら吹っ飛ぶんじゃなかろうか。。

登りは2時間以上かかってしまったのですが、下りは1時間半強で降りる事ができたみたい。

しかし半ズボンで蚊やいろいろな虫にさされそうな気がしたのですが、意外に刺されませんでした。不思議だった。

次は秋口にこよう。今はホント時期ではない。

メモ:夏期に登る時は500mlペットボトル2本ではちょっと足りない。