山笠&久大線復活

今日は博多祇園山笠なので早朝に特別列車が出るので乗ってみました。

3:30ぐらいに乗車。けっこう乗ってる。4:00すぎぐらいに博多駅について、中洲の櫛田神社まで歩いて行ってみました。

櫛田神社

めっちゃ人がいるねん。ついでに境内で山笠が走るところは特設会場になってて予約席を買わないと見えない。。

でそうそうにでようかと思ったら身動き取れない人込み。

教訓:山笠の指定席がなければ櫛田神社に行ってはいけない。

人込みを抜けて冷泉公園のところに行ってみました。動き出す前の山笠が待機しています。

日がちょっと明けてきました。山笠の待機列をみていると、若集の締め込み姿に混ざって噂に聞く小学生ぐらいの(詳細検閲削除)

山笠が全機移動したあとに、大博通のほうに行ってみました。タイムアタックの方の山笠。

で、結論なんだが、人が多すぎてどうまつりが進行しているか全くわからなかった。

駅メモ

話は駅メモに戻りまして、

筑肥線は先日の大雨で山崩れでしばらく止まってたのですが、ずっと車窓から山手を見てたのですが、どこが崩れたのかわからなかった。。(見過ごした?)

乗り換えの都合で一部特急。

昨年の水害依頼運休になっていた久大線に乗りにきました。昨日復旧しました。

めっちゃ良い橋に掛け変わってました。鉄オタたくさんいるかなと思ったがそれほどでもなかったです。

日田駅で記念切符の日田->久留米間の木製切符を購入。

日田から大分に向かう。メモリールート作る予定だったのだけど、大分の近くで数駅寝てしまったので断念。

  • 大分->小倉

苅田ぐらいからまた寝てしまった。メモリールートはもう完全断念。

  • 小倉->二日市->大牟田->西鉄乗り換え->天神->地下鉄->博多

もうずいぶん暗くなってしまった。

たまには駅メモでボーチャチャレンジと思ったので、西鉄大牟田からメロさんでチャレンジ。

いろいろスキルを炊いてたんですが途中地主をメロさんが飛ばしたのですが、地主さんはすぐに反撃してきませんでした。ですが、ちょうどスキルが切れた直後ぐらいに地主さんが反撃してきました。

地主さんはスキルが切れる時間を待ってた気配。うまいなぁ。

なので西鉄大牟田からボーチャするときはちょっとタイミングをずらすのがおすすめ。