肥薩おれんじ鉄道、鹿児島本線残り、(廃線)宮之城線

今日から帰省なのですが、親には夕方帰宅すると連絡して、実際は早朝出発して肥薩おれんじ鉄道

まず新幹線と在来線で八代まで行きました。

八代->(肥薩おれんじ鉄道)->出水

八代駅に券売機があったのですが使用中止になっていまして、駅員から買う必要があったのですが、手書きの切符を渡されました(^_^; えー、何気に手書きは初めてじゃない?

列車は二両編成でしたが、一両は貸し切りと車掌(?)に言われたのですが、客が乗ってる気配はなかったのですが。

赤字で鹿児島本線から第三セクターに格下げになった路線なのですが意外と駅に駅員が居ました。男性の駅員は見かけず、女性ばかりで、駅員っぽい服ではなくオレンジ色の服で、もしかしたらボランティア駅員?

出水->(肥薩おれんじ鉄道)->川内

途中女子高生が多数乗ってきたのですが女子高がある気配?

この区間、路線が二車線になったり単線になったりが多いですね。


川内で肥薩おれんじ鉄道は終わりでここから先はまたJR鹿児島本線になります。

運転手に切符を渡したらJRへの乗換券(?清算が終わった証明書)をもらいました。駅の改札から出ることなく鹿児島本線への乗り換えができました。

川内->(鹿児島本線)->鹿児島中央

こちらの路線でも女子高生が沢山乗ってきました。沿線にあるのは女子高でなく共学と思うんだが、しかし男子高生があきらかに少ないんだがな??

(番外)宮之城線
宮之城線は廃線なのですが、駅メモでは昨年の廃線イベントでいくつか廃線が追加されたのですが、九州で追加された路線ではこの宮之城線が最難関。。

バス路線も乏しく、自動車がないと無理(^_^;

ですがまぁレーダーというアイテムを使うと離れた駅を制限ありながら拾う事ができます。私は川内から4駅、樋脇までは拾う事ができました。まだ15駅残ってるんですが。。