昨晩帰宅したら…

ブレーカーが落ちてたのだが、どうも調べると、漏電とかじゃなくて、ブレーカーの故障と判断。

で、朝、9時ごろ不動産屋に電話したら、見積もり取って大家と相談するので2−3日かかると悲惨な事を言うのであった。

見積もりに2時頃電気工事屋さんが来たのだが、明かりも付かないですよと、不動産屋と交渉してくれたみたいので、本日作業してくれた。

さすがに、この寒さ、見積もりとって帰ると言ったら自腹するかなと五万ほど用意してたのだが、それはさておき。

見慣れないブレーカーになった。

左側の主幹と、真ん中の漏電ブレーカーはよく見るタイプなんだが、右側の枝ブレーカーは初めて見るタイプです。

ところで古いブレーカーには、コンセントとかクーラーとか書いてあったんだが、書かずに電気屋が帰ってしまったんだが。。

主幹は電力会社の所有なのか。

作業を横で見てたのですが、主幹は古いのを使おうと苦労されていました。調べてみると主幹ブレーカーは電力会社の所有品なんですね。

配電盤がAmazonに売ってるのか

これ電気工事士の資格がないと施工できません。