12時頃起きる。

いつもの事か。

アニメ録画環境

現在2003年頃に購入したWindowsXP専用のNTSCのキャプチャカード使っているのだが、さすがにいつ壊れても不思議でない機材ばかりで、どうにかしないとなと思いつつググる。(1年おきに書いているネタでけっきょく忘れている気がするな)。○×できる機材だけは2年ぐらい前から転がっていたので、○×できるドライバを収集する。

OSについてはXPだから買わないとなぁと思って棚探ししたら、Win7/64bitが出てきた。これはななみさんのおまけCD集大成が出た時にぽちってしまったやつか。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120721/sp_nanami.html

64bitだったのであちゃーと思ったが、以前調べた時は○×するときは32bitが良いという話だったが、現在ではそうでもない??

PC本体については、現在動いているPCをつぶさないとできないので、普通のMicroATXが入っているベアボーンでも探してくるかな。安定して録画できるようなら、現在のタワー型の録画PCのケースと交換してHDDをたくさんつけよう。

近所のパソコン屋に下見に行ってきた

PCケースはミニタワーとMini-ITXのしか売ってなかった!

MicroATXは微妙に寂れてしまった規格になってしまったようだな。