自転車購入

5年ぐらい使ってた自転車がさすがにダメっぽくなってきた。今までタイヤなどは5−6回交換してまぁ使えてたが、今度はΩ型の鍵がゆるくなってしまって、走行中に鍵が元に戻ってしまい、タイヤがロックされてしまうというかなしい現象。まぁ鍵を替えればよいのだろうが、まぁもう寿命と思い、

購入。19800円。

27インチタイプでよさげなのがなかったので26インチになってしまった。

自転車が軽い

以前使ってた自転車の調子でこいでいると1.5倍ぐらいの速度が出てる気がするよ。今まで無駄な体力使ってたのか。。。

あとライトが明るいねぇ。ところで謎仕様が。発電機が交流の気配がする。速度が遅くなると、あきらかに点滅しとる。ああいう発電機は直流だけと思ってたのだが、なぜに?

追記:自転車の発電機は交流が普通らしい。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cycle_light/CL.html