ゼミ旅行〜

ちょっと大分の山奥にゼミ旅行でした。

天気がいまいちなのが残念。

一日目はサイクリング班と魚釣り班にわかれてでした。

魚釣りは嫌いではないが、魚を捌けないので、やめておいた。魚を釣り上げたあと、食べないなら、単に魚をいじめてるだけだしね。

それで、サイクリング班。最初上流に向かっていったら、途中で行き止まりだった。先週の台風で崩れたっぽい。。

うんで下流に戻って戻っていきました。

けっこう大粒の栗が落ちてまして拾って、いや、木からイガ栗を叩き落として収穫しながら下ってったんですが、、途中、農家の方が収穫作業をしていた〜

まさかこれ農家が植えた栗じゃないよね??

収穫時にずいぶん大きな栗だとは思ってたんですよ(^_^; 山の自生種の栗はけっこう小さい。

しかし木が生えてたのは河川敷です。河川敷は自治体管理の土地じゃないかな。。

その後キャンプ場に移動しました。

駐車場が狭い。 すんごい運転手の方が苦労されていました。

部屋の割り当てが終わった後、焼き肉の準備。

この手のキャンプの時は焼き肉以外のメニューを食べた事がここ20年無いな。

時間が終わりかけの時、、

酒乱が一人発生。完全に酔ってましたな。。そして騒ぐ。。 みな困ってた。。

その後同期が遅くまで看病してた気配。。

夜、星をみようと、三脚と双眼鏡を持ってったんですが、すごい森が深くて、見上げないと星空が見えませんでした。ちょっと辛かったのでやめておいた。というかかなり酔ってたので、遠距離移動は少々危険だった。