高野山、和歌山

GW前半は駅メモの旅です。今日は一日目で次のコース


06:33 博多
JR新幹線のぞみ4号 東京行き
09:01 新大阪
09:14 新大阪
 JR東海道線
09:18 大阪
09:25 西梅田
OsakaMetro四つ橋線
09:35 なんば
10:00 難波
南海特急こうや5号 極楽橋行き
11:25 極楽橋
11:34 極楽橋
南海高野山ケーブル
11:39 高野山

難波での乗り換えはけっこう大変でした。地下鉄から南海の駅までの移動にも時間がかかり、南海は特急が座席指定券が必要だったため、切符を買うために並ぶ事になりました。外人さんがたくさん並んでる。。乗り換え時間もあまりなく駅員に聞いたらSuicaで中に入って自動販売機で買えるという事でしたので、そうしました。

極楽橋でケーブルカーに乗り換え。このケーブルカーは珍しく駅メモに収録されています。他のケーブルカーは収録されてないのが多いです。

高野山駅からバスに乗り、金剛峯寺に行ってみました。空海さんが立てたお寺ですね。しかーし、ホント観光地化しているなぁ。お寺の回りは売店とかばかり。金剛峯寺で入場料を払い見学してみました。よく見る空海さんの肖像画の(おそらく)実物が飾ってありました。ただし撮影禁止でした。建物は古さを感じないですね。最近建て替えたのかな。

高野山Wifiとかいうのもサービスしていました.


そのあとすぐに高野山駅に戻り駅メモの旅に復帰


13:01 高野山
南海高野山ケーブル
13:06 極楽橋
南海高野線
13:53 橋本
14:30 橋本
JR和歌山線
15:36 和歌山
15:50 和歌山
JR紀勢本線
16:52 御坊
17:29 御坊
紀州鉄道
17:37 西御坊

紀州鉄道WIkipediaで調べてみましたが、大赤字だけど会社の知名度アップのために運営している路線みたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B7%9E%E9%89%84%E9%81%93

これは経営が不安定だなぁ。。

御坊から乗ってみましたが、二家族4名乗ってましたが一家族は鉄オタだったみたい。

西御坊に駅ノートがあったので見てみたらアニオタだらけだなと思ったら気になる記述が

ここKeyのAIRの聖地ですか!!

いやー、そういえばそんな話を聞いた事があるなぁ。事前調査しておけばよかった。


17:45 西御坊
紀州鉄道
17:53 御坊
18:09 御坊
JR紀勢本線
18:49 和歌山
19:00 和歌山
わかやま電鉄貴志川線
19:31 貴志
19:40 貴志
わかやま電鉄貴志川線
20:11 和歌山

和歌山までもどり貴志川線に乗ってみました。貴志駅には猫の駅長さんがいるらしいですが、もう遅い時間だったので誰一人といませんでした。。


20:16 和歌山
紀勢本線
20:22 和歌山市
21:05 和歌山市
南海和歌山港線
21:09 和歌山港
21:15 和歌山港
南海和歌山港線
21:20 和歌山市
21:26 和歌山市
南海加太線
21:49 加太
22:24 加太
南海加太線
22:48 和歌山市
23:14 和歌山市
紀勢本線
23:21 和歌山

その後、南海の支線を乗りつぶしていきました。加太駅はおさかな線と銘打っているみたいで、そういう看板が多数ありました。しかしこの駅、駅員さん居ました。JRだったら無人駅になってそうな気が。