嵯峨野トロッコ列車

駅メモのイベント開催中というのもあり

> 嵯峨野観光鉄道: トロッコ列車
> http://www.sagano-kanko.co.jp/

に乗りにいってみました。

8:40過ぎぐらいに嵯峨嵐山駅(トロッコ嵯峨野駅)につきましたが、すでに長蛇の列が。

切符を事前購入したかったのですが、前売りは今月初めの時点で売り切れてまして当日券の列です。

買うのに40分ぐらいかかり、立ち乗りの切符が買えました。しかし外人さんがとても多い。

乗るまで1:30ぐらいありましたので、駅メモのイベントスポットを回ってみました。

あまり時間がないので駆け足で回ってたのですが、イベントスポットの宝厳院は建物の外からみえる紅葉があまりに素晴らしかったので中に入ってみました。めっちゃキレイですね。

トロッコ列車

めっちゃ混んでますね。

ですが車窓の紅葉がすばらしい。これは紅葉の季節には一度は乗ってみるべきだと思います。

川沿いに登っていくのですが、川くだりの観光船を何度もみかけ、手を振ってました。こちらも乗りたかったのですが、季節的に寒そうなのでやめときました(^_^;

トロッコ亀岡駅までの往復で乗車しました。

駅メモコラボのお弁当

> こだわりの駅弁部門受賞「きつねの鶏めし」が『駅メモ』とコラボ!
> https://gamedeets.com/archives/307695

昼食は上記のコラボお弁当にしました。トロッコ嵯峨野駅に売ってるという話だったんですが、売店を探しても見つからず。。 放浪したすえ、あきらめてうどんでも食べようかとうどん屋に行ったら、うどん屋に売ってました(^_^; (わからんて。。)

京福電鉄

一部乗ってない路線があるので。

嵐電嵯峨帷子ノ辻北野白梅町〜折り返し〜帷子ノ辻四条大宮

途中の駅で外人さんのグループが後ろのドアから料金を払わず降りていきました。運転手が困った顔をしていましたが、そのまま発車しました。。こういうときは語学力なんでしょうが、運転手もつらい。

駅メモ、京都イベント追加分

京都イベントは夏にクリアしたのですが、追加分をクリアしました。

大宮〜(阪急京都本線)〜烏丸、四条〜(京都市営地下鉄烏丸線)〜国際会館。

イベントスポットをチェックインして、再び地下鉄に乗る

松ヶ崎〜烏丸御池〜(地下鉄東西線)〜小野

イベントスポットをチェックインして、再び地下鉄に乗る

あとは目的もない駅メモの旅

小野〜六地蔵〜(JR奈良線)〜奈良〜折り返し〜(関西本線)〜柘植

関西本線に乗ったころはもう真っ暗になってまして景色が見えないでした。日中だったら紅葉がキレイなんでしょうが。

柘植〜(草津線)〜貴生川〜(信楽高原鐵道)〜信楽

信楽高原鉄道は5駅しか乗ってないのですが、460円でした。たかーい。ですが帰宅の学生さんとかけっこうたくさん乗ってました。

ちな、路線名に高原とあるが、全然高原地帯でないって話もなしにあらず。

信楽〜貴生川〜(近江鉄道本線)〜八日市〜(近江鉄道八日市線)〜近江八幡

信楽からの折り返しの後は、ほとんどお客さんが乗ってませんでした。わびしい。近江鉄道に乗ってからも同じでした。

近江八幡〜(東海道本線)〜米原

今日の終着駅の米原到着。夕食を買おうかと思ったのですが、新幹線側の駅前は何もありませんでした(^_^;

なんてこった。。5分ぐらい放浪したらコンビニが見つかり、夕食にありつけました。。