飯田線

駅メモ遠征も最終日。

今日は飯田線です。

- 長野 -> 篠ノ井線 -> 松本 -> 特急あずさ -> 岡谷
基本JRは18切符の旅なのですが、特急でワープ。特急を使わないと長野6:55発になり、特急を使うと7:51発になるので。

- 岡谷 -> 辰野 -> 飯田線 -> 豊橋
辰野を9:59発、豊橋に16:16で、飯田線は6時間超えの旅です。長いぞ。あまりに長いのでこれは昼食困るなと松本駅でちょっと買い込んで乗りました。3両編成の列車ですがスカスカと思ってたのですが、常に50%以上は乗ってました。駅メモの同行者は少なくとも3名はいらっしゃったようです。

飯田あたりで路線が急に曲がっています。このあたりは下山ダッシュググるとおもしろい話が出てきます。

天竜峡より前は田舎の路線って感じでしたが、天竜峡から先は秘境路線でした。スマホの電波が頻繁に途切れます。トンネルも多いのでGPS情報が取れないのも多発します。それで数駅チェックインに失敗してレーダーになりました。

ですが景色が美しい。時間があれば途中下車したいところ。

途中、為栗(してぐり)駅で車内から記念撮影。この駅は駅メモのキャラクターのメロの実家です。

6時間後、無事豊橋駅に到着。長かった。

- 駅前 -> 豊橋路面電車 -> 赤岩口 -> 徒歩 -> 運動公園前 -> 路面電車 -> 駅前
豊橋市内を走る路面電車です。路線がYの字になってまして、先端の駅が赤岩口と運動公園前です。なので、Yの字の先端を徒歩で15分移動して戻りました。

なお当日は運動公園前は混んでました。プロ野球の2軍の試合があったそうです。

- 豊橋 -> JR東海道線 -> 金山 -> 名鉄常滑線 -> 名鉄空港線 -> 中部国際空港
25日の名古屋〜豊橋名鉄を使いましたが今回はJR東海道線で戻りました。金山で中部国際空港行きの急行ミュースカイに乗ろうと掲示をみてたら特急券必須!!慌てて買いにいきました。私鉄は特急券が居る場合と不要な場合はわかりずらい。

-中部国際空港
最近できた空港というのもありますが、デザインがすばらしい建物ですね。羽田空港はなんか窮屈ってイメージがある。

飛行機で福岡に戻りました。

駅メモの旅はおしまい。