京都イベント

(ネタバレ)

駅メモの京都イベントです。詳細はネタバレなので注意。また、寄り道したイベントと関係ない経路も入ってます。

事前のツイッターなどの情報によるとけっこう歩くみたいなので、京都駅のコインロッカーで荷物を保存。

京都駅で駅メモコラボの市内地下鉄一日券を入手、その後イベント開始。

-京都->烏丸御池->太秦天神川
地下鉄の太秦天神川駅ではチェックインしたら、路面電車嵐電の方にチェックインされました。太秦天神川駅はレーダーになりました。これだとイベントの条件に問題あるので注意。

- 嵐電天神川 -> 嵐山 -> 降り返し -> 嵐電天神川
京福嵐山本線で、嵐山に向かい渡月橋へ。観光客いっぱいですね。屋形船に乗りたかったのですが、人が多かったのでキャンセル。

- 太秦天神川 -> 二条城前
二条城を観光したかったんですが、あまりに暑くてチェックインのみ。

- 二条城前 -> 六地蔵 -> 折り返し -> 醍醐
六地蔵でイベントチェックインして、折り返して醍醐駅で降りまして、徒歩10分ぐらいの醍醐寺に向かいました。

これまた暑い。名刹の風格がありましたので見学したかったのですが、イベントチェックインのみ(^_^;

醍醐寺は駅ではありません、お寺です。

- 醍醐寺 -> バス -> 竹田駅
当初予定では醍醐駅に戻るつもりだったのですが、暑いので歩きたくねーと思ってたら竹田駅行きのバスが醍醐寺から出てましてこれは良いと乗る。(ちょっとタイムロスかも)

- 竹田駅 -> タクシー -> 城南宮
竹田駅から神社の城南宮はかなり近いのですが、暑いのでタクシー(堕落)

そのあと昼食かなと思って本通り(国道1号線)に出たらラーメン屋がありそこで冷麺を食べる。ゴマダレけっこうおいしかった。

- 南条宮 -> バス -> 九条駅
それから竹田駅に戻ろうと思いましたがタクシーが流れてこないのですが、ちょうどバスが来まして、九条駅に向かう(かなりタイムロス)

- 九条駅 -> 竹田駅 -> 折り返し -> 国際会館駅
九条駅から竹田駅の間の駅にチェックインしてないので一旦竹田駅に戻りましたが、この間の十条駅は位置情報が拾えませんでした。レーダー。

- 国際会館駅 -> 徒歩 -> 八幡前駅
イベント通りだとこの経路ではないのですが、寄り道。比叡本線のクリアをすることにしました。

- 八幡前駅 -> 鞍馬 -> 折り返し -> 宝ヶ池 -> 八幡比叡山口 -> 折り返し -> 出町柳駅
比叡本線で鞍馬駅を目指します。途中高校があって吹奏楽部が外で練習してました。山林を抜ける路線で秋に行くと紅葉がきれいそうですね。鞍馬駅は観光地で宿とかあるみたいです。すぐに折り返して乗り、宝ヶ池まで乗り、枝線に乗り換え八幡比叡山口駅へ。そしてまた折り返して乗り、出町柳駅に到着です。

もう6時前でした

- 出町柳駅 -> 徒歩 -> 下賀茂神社 -> 徒歩 -> 出町柳駅
この時間になるともうけっこう涼しくて歩きやすかったです。下賀茂神社はかなり大きな神社ですね。明治神宮ぐらい?? 中の本殿でお賽銭投げていこうかとおもったら、本殿の門がしまってました。。ネットで調べると6時までですと!現在6時10分。。

ああ、バスでたらたら移動しなければ間に合ったような時間。。

- 出町柳駅 -> 三条 ->徒歩-> 三条京阪 -> 京都駅
京都駅でチェックインしてイベント終了。

- 京都 -> 東海道本線 -> 草津 -> 草津線 -> 拓殖 -> 関西本線 -> 名古屋
明日の予定地にむかって移動です。当初予定ではいったん奈良までいって関西本線に乗るつもりでしたが、時間が押して滋賀県草津の方から向かいました。

今日の宿は名古屋です。