ダメ押しの新駅イベント

新駅イベントのダメ押しのために佐賀まで旅に行ってきました。

- 博多->地下鉄->筑肥線->唐津駅->山本駅->伊万里駅

久々のこの路線。伊万里駅のガストで昼食。

- 伊万里駅 -> 松浦鉄道 -> 有田駅

JRの伊万里駅松浦鉄道伊万里駅はすこし離れていますが、間に太い道路が走ってます。昔はつながってたのかしらね?そして大きな踏切があったのかな??

- 有田駅 -> 佐世保線 -> 早岐 -> 折り返し -> 特急 -> 鳥栖 -> 大牟田
最初は有田駅から佐賀方面に向かう予定でしたが、1時間ぐらい待たないといけないのと、福岡につくのがちょっと遅くなるなぁと思ったので、ちょっとだけ特急で加速。ちな、特急はハウステンボス号とみどり号が早岐で連結されて鳥栖に向かったのですが、みどり号はちょっと車両の整備が悪いのか、すごく揺れました。

- 大牟田駅 -> 西鉄大牟田線 -> 西鉄福岡駅
途中居眠りしてしまい数駅逃す。。

- 西鉄福岡駅 -> バス -> 博多埠頭 -> 市営渡船 -> 西戸崎
当初陸路で香椎線西戸崎駅に行こうと思ってたのですが、GoogleMapで経路探索したら航路が出ました。そういえば船便があるっぽいですね。それなので船便で移動。あんまり博多湾は綺麗な海ではないのですが、夕日が綺麗でした。今度機会があればまた乗ってみましょう。

- 西戸崎駅 -> 香椎線 -> 宇美駅 -> 折り返し -> 長者原 -> 帰宅
久々の香椎線。宇美駅についたころはもう真っ暗でした。