神奈川県、鎌倉イベント

皇居を後にしたあと、ちょっと秋葉原に寄ってから駅メモの旅に出ました。

秋葉原〜山手線〜品川〜京急本線〜堀之内〜京急久里浜線〜御崎口〜折り返し〜京急久里浜

JR久里浜横須賀線に乗り換えようとしたんだが、駅員が席を外していた。神奈川でも実質無人駅があるんか!

久里浜横須賀線〜鎌倉

鎌倉イベント

駅メモのイベントで回ってみました。鎌倉駅のすぐ近くのチェックポイント「置石」に向かって歩いてたら、頭に何か白いものが落ちてきた。。あ、、鳥の。。(涙)。。近くのコンビニトイレに向かう。

鶴岡八幡宮

大銀杏で有名だったところですよね。何年か前の台風で折れてしまったんですが。新しい株が植えてありました。うん百年後には景色が元に戻るかな。。。絵馬をお土産に買ってきました。(ホントは絵馬はその場で願いを書いて奉納するもんですが、何故かほしくなった)

江ノ島電鉄

鎌倉駅から江ノ島電鉄長谷駅に向かいました。めっちゃ混んでた。

鎌倉大仏

長谷駅から10分ぐらいあるいて鎌倉大仏を見学に行きました。大仏の中に入ることができました。中に解説が書いてあったんですが、昭和に入って強化プラスチックで補強したと。なるほど。。なんかプラスチックと聞くとなんか信仰心が落ちる(^^;

鎌倉乗りつぶし

それから鎌倉の列車の乗りつぶしにまわりました。

長谷〜江ノ島電鉄〜藤枝〜小田急江ノ島線片瀬江ノ島

片瀬江ノ島駅についたころは真っ暗になってました。しばらく歩いてモノレールの駅に移動。

湘南江の島〜湘南モノレール〜大船

大船から横須賀線の一部未乗車区間があったので

大船〜横須賀線〜鎌倉〜折り返し〜大船

ここから最終目的地の熱海までどうやっていこうか悩んだのですが、小田急攻略することにしました。

大船〜東海道線〜藤枝〜小田急江ノ島線小田急小田原線新百合ヶ丘

折り返しして

新百合ヶ丘小田急小田原線〜小田原。

小田原から、さらに箱根登山鉄道に行こうかと思ったのですが、ホテルに着く時間が24時直前になるのと景色が真っ暗だなと思ったので、同じく小田原から出てる伊豆箱根鉄道大雄山線往復しました。

小田原〜伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山〜折り返し〜小田原。

小田原からJRで熱海に行き、ホテルに泊まりました。

あれれ、当初予定では熱海で温泉に入る予定だったんだが(^_^;