一般参賀

人形町駅から経路検索したら地下鉄のコースを示されたが、実質あるいた方が早い気がしたので、歩いていく。

9時過ぎぐらいに皇居に到着。荷物検査があるので、一眼レフカメラ以外は東京駅のコインロッカーに預けてきました。

途中ペットボトルを捨てるように指示されました。持ってかないほうがいいです。

ちなみに来たのは昨年に引き続き二回目。来年は譲位前の最後の参賀だからめっちゃ混むだろうから、今年行くことにしました。

10時20分に、両陛下、皇太子両殿下、秋篠宮両殿下および眞子様佳子様がお出ましになり、陛下のお言葉がありました。

うんでですが、目の間に居た団体が旗を高く上げるので見えないのですが(涙)

会場を出ようとしたら

会場から動かない人たちがかなりいることに気がつきました。

総入れ替えしてないんだ!!

2回目の参賀まで待つ人たちみたいです。これは全員出てもらった方がいいだろう。。