WindowsVistaから8にマシン更新

Windows8のマシンを今年の2月か3月頃に買ってきてて、2009年に買ったVistaPCから更新しようと思ってたのだが、8ヶ月放置しとった。

今年の宿題ってわけじゃないが、雨で外出もできないので更新開始。

Windows8の基本設定は2月頃してたので、追加設定とデータの移行のみ。

ノートンアンチウイルスとCD革命バーチャルVer.13とATOK2013をインストール。

続いて小さいデータだけUSBメモリでコピーした。メールとデスクトップの小さいファイルとCD革命のイメージファイル。WebブラウザのBookmarkをコピー。

悲劇が起きた

小物はUSBメモリでコピーしたのであるが、ビデオなどの大物は旧PCからHDD外してUSB-HDD下駄でコピーしようと思ったのであるが、USB下駄の調子が悪い。。電源入れても入らない。

いやな予感がした。

HDDのデータが飛んだー

旧HDDが読めなくなっちゃったよ。MBRが壊れたのか、データがまったく読めない状態。。。

犯人はUSB下駄の可能性大。

しかしぃ、小さいデータをUSBメモリで前もってコピーしておいてよかったよ。

相性

マザーボードはこれなんだが
http://www.tecum-jp.com/products/magi-barebone/

外付けUSBスピーカーは10年ものの

Yamaha YST-M45D
http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/yst-m45d_white__j/?mode=model

を使っているのだが、なぜかUSB2.0のポートではエラーでUSB3.0に指さないと動かないし。

3.0で動かないならわかるが2.0のポートで動かない挙動は謎。

あと、どのポートだったか記録してなかったのだけど、マウスをコールドスタートで認識しないポートがあった。抜き差しすれば認識した。