代替処理保留中のセクタ数

昨日セットアップしたPCにデータ用の外付けHDDをつけてたのだが、使用時間802時間/118回で「代替処理保留中のセクタ数」が昨日は0だったのに今日は14h個と増えてて悲しみが止まらない。(HDDを買ったのはH23.7で新品ではないです。)

このエラーが出ているセクタに何かを書き込む事によって保留中から処理済みになります。簡単にするにはLinuxでddでゼロクリアしたらこのエラーはとりあえず無くなりますが、それやるとファイルシステムとして壊れます。

Windowsでまともな方法でこのエラーを減らすにはどうすればよいのだろうか?

とりあえずWindowschkdsk /r してみた

http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

20時間ぐらい経過

118個の不良クラスタ(552KBの不良セクター)

となった。しかし「代替処理保留中のセクタ数」が2Bhと減らずに増えてしまったよ。。

さてさて、

追記:Linuxでddでゼロクリアしてみた

Smartエラーがなくなった!! しかし「保留中」は無くなったのだが「代替処理済みのセクタ数」がゼロなのがよくわからない。