録画PCのHDD交換

ピー制限がかからない録画ボードのドライバの関係でWindowsXPがあるのだが、HDD交換。

OS用と録画用で500GByteのHDDが二つはいっている。今回OS用は500GByteに、録画用は2Tに交換。

最近のHDDはセクタサイズが512から4096に変更になっている
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

らしいので、OSが入っているHDDはXPでフォーマットして、録画用の2TはWindows8でフォーマットした方がいいんじゃなかろうかと思ってWindows8でフォーマットしてXPにつないだんだが、

2TのパーティションがXPでは200Gで見えた!

なんか非常に気持ち悪い事になったぞ。

よくわからんが、無難にXPでフォーマットしなおした。

追記:上記は記憶が曖昧だが、クリックしたらフォーマットしますか?と出てフォーマットしたら200Gになったのだった気もしてきた。まぁUSB下駄でFormatしたせいもあるかもしれませんが。