Windows10アップグレード駆け込み

Windows10の無料アップグレード期限が7/29ですが,うちにはもうサポート期限が切れたWindows8Proがまだありました(^^; 最近タブレットばかりで起動してなくて.たまに立ち上げてメール吸い上げて落としてただけだった.

存在意義が微妙なのだが,Win10にアップグレード.とはいえ家はネットが遅いので職場でISOファイルをダウンロードしてきました.

以下を参考にWindows8.1ProへのアップグレードISOファイル
https://thjap.org/win/windows8-1-win/6377.html

をダウンロードし,DVDに焼く.

Windows10ProへのアップグレードISOファイル
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

をダウンロードし,DVDに焼く.

自宅でWin8Proで上記Win8.1ProのDVDのsetup.exeをクリック.シリアルキーの入力をもとめられたのでWin8Proのキーを入力.最新のアップデートをダウンロードするか聞いてきたがすぐにWin10にする予定なのでNOにする.

1時間もせずにWin8.1Proにアップグレード終了.

続いてWin10ProのDVDを使ってアップグレード。こちらも1時間で完了。

2時間ぐらいでしたかね。

まぁそれからWindowsUpdateの更新が終わらず結局一晩かかったのですがまぁそれは自動でやってくれるので。