Nikon 18x70

ISON彗星用に買ったのだが、早起きが出来ずに使わずじまいで、目的の彗星も消滅してしまった(? まだちょっと核が残っているという報道もあるが)んで死蔵してしまいかねなかったのだが、まぁ使ってみる。

日中、山とかビルを見て見ました。

ほぉ。目立つ色収差が全く無いねぇ。まぁ1-2万の双眼鏡と比較すれば値段だけの性能はある。

ただ微妙にピントあわせしずらいね。調整リングが固いですよ。まぁあんまりずれるのも困りものなんですが。

短時間、手持ちしてましたが、これは手持ちは無理ですね。三脚必須です。

やすっぽいエレベーター付き三脚に付けたら、耐えられず、ガタガタとエレベーターが縮まってしまいました。

なお、上記の三脚アダプタを付けたまま、双眼鏡のケースに収納出来ました。