岡山

実は今日はそうそうに帰る予定だったのですが、昨日のミスがかさなりもう一日となりました。

地図をみてこの路線で考えてみました。

http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/33-1.htm

津山〜東津山間って図を路線見るかぎり乗る機会すくなそうだなぁ。。とおもい、路線計画ではこうしました。

岡山〜津山線〜津山、歩き、東津山〜JR姫新線〜津山〜JR姫新線〜新見

岡山〜津山線〜津山、歩き、東津山、、

津山駅に8:21に付き、歩きで東津山に向かう事にしました。東津山発は9:26です。となり駅なのでそうかかるまいと。で雨の中歩いて行きました。1時間もかからんと。。ちょっと地図を見間違えて遠回りましたが、駅について時計をみたら、、9:35(?)でした。。なんてこった。乗り過ごし。

またもやタクシー。

津山駅〜JR姫新線〜新見

JR姫新線って名前からてっきり最近できたかと思ってたのですが、姫路〜新見って事ですね。ややっこしい。

この路線、後半になると農村地帯で、電波状態がかなり悪かったです。れんちょん居そう。

新見〜芸備線〜備後落合

新見で1時間ほど昼食をとり、芸備線に。女子高校生が数名乗り込んできて、こんなところに学校あるんの?とか思った。失礼しました。

新見から先、雪が所々に残っていました。

備後落合で乗り継ぎ。ここは鉄オタの巣窟や。同類が多数。 駅内で地域の歴史を説明されているボランティアの方がいらっしゃいました。

備後落合〜芸備線〜塩町

塩町でまた乗り換え1時間待ち。小腹がすいてきましたが、降りてみたら民家ばかりでお店が無いんですが。地図を検索すると20分ぐらいのところにコンビニ。歩いて往復。

塩町〜福塩線〜府中(広島)〜福塩線〜福山

福塩線に乗り込んだあとはもう真っ暗になってしまいました。夏期ならまだ明るいと思うのですが。今日書いたルートに挑戦される方は夏期がおすすめです。 途中めっちゃ長いトンネルがありましたね。

しかし同類の駅メモerがかなり居た気配。

府中から先は電化路線で、乗り換えて福山へ。

福山〜新幹線〜広島〜新幹線〜博多

今日の旅は終わり。新幹線ではほぼ寝てました。