広島、岡山

今日は広島コンプリート予定です(^_^;

JR広島〜山陽本線〜宮島口

まず、広電の西の端である、広電宮島口駅に向かいましたが、じつは1時間ほど寝坊。予定より1時間遅い。

広電コンプリートは次の記事を参考にしました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338165718
>宮島口(2号線・60分)広島駅(5号線・25分)広島港(1号線・35分)八丁堀(9号線・7分)白島(徒歩20分)横川駅(8号線・15分)江波
>合計3時間強。

路線図。
http://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html

宮島口〜広島駅 (JRとは別扱い)

始発駅なのですが、駅員はだれもいませんでした。車掌さんが乗ってましたので電車の中で1日乗車券を購入。

広島駅〜広島港

乗ろうとした電車の写真を取ってたわけですよ。。ええ!、電車が動き出した! 乗り過ごしてしまいました。15分ロス。。

広島港〜SEGAワールドウ宇品〜宇品三丁目〜広電3系統〜紙屋町西

SEGAがぷよイベのチェックポイントなので歩いていき魔剤ゲット。けっこう時間ロス。

紙屋町西〜本通り(間違い)、本通り〜広島(時間オーバーで予定変更)

宇品三丁目から再び電車にのり紙屋町西で、広島駅方面に乗り換えて白島線に乗るはずが、間違って本通り方面に向かってしまいまたもや10分ロス。

次の予定の時間がヤバかったので、白島線以降はあきらめて、本通りから広島駅に戻りました。。。白島線横川線がまるまる残ってしまったので次回。。

広島〜新幹線〜岡山

岡山に新幹線に向かい、以下の予定で移動予定でした。

岡山〜伯備線〜新見〜芸備線〜備後落合〜芸備線〜塩町〜福塩線〜福山

なのですが、、1番ホームに立ち、岡山発11:15の便が来ないなぁ。。と思ってたら時計をみたらもう18分。あっれ?? ここ2番ホームでないですか。列車は1番ホームです。それにおそらく1両編成だったのでは。。気がつかず背後から発車したようで。。

さてさてどうしたものか。。しばらく落ち込み考え込んでしまいましたが、

岡山〜吉備線〜総社〜井原鉄道神辺福塩線〜福山

という予定になりますた。岡山12:04発に乗り込み。井原鉄道に乗ったら隣に座ってたご婦人方の会話が興味ぶかかった。近くに天文台があるとか。

総社〜神辺に乗り降りる時に現金で1100円払おうとしたら、休日は一日乗車券を買ったほうが安いよといわれました。ありがたいご助言ですが、あんたら損じゃない?と思ったので、そのまま現金を払って降りました。

福山駅で駅弁「たこめし」購入。

福山〜山陽本線〜倉敷、、

倉敷で乗り換えて水島臨海鉄道に乗る予定でしたが、ダイヤを調べると本数がすくなく、水島臨海鉄道の終着駅である三菱自工前駅までバスで行き、そこから乗る事にしまして。

それでバスに乗ったわけだが。。GoogleMapを見てるとなんか動いている方向が違うんですが。。これは乗り間違った!!

慌ててバスから降りて、しかたがないのでタクシーをひろいました。2500円のロス(;_;)

三菱自工前水島臨海鉄道倉敷市

三菱自工前は名前から想像するとおりで、工場群のまんなかで、工場しかありませんでしたぜ。

で、倉敷市行きに乗り込んだわけですが、、、 駅メモの反応が悪くなってきた。

鯖落ちキター

遠征中についてない。まぁどうにか反応が悪いなか漏らさずにチェックインできましたが。

倉敷市〜バス〜茶屋町宇野線〜宇野〜折り返し〜茶屋町宇野線〜岡山

つづいて宇野線のクリアに向かいました。バスで茶屋町駅に行き、そこから乗り込みます。 宇野駅についたころは真っ暗でした。そのまま折り返し、岡山駅に到着。

岡山駅前〜岡山電軌東山本線〜東山・おかでんミュージアム駅〜折り返し〜柳川〜岡山電軌清輝橋線清輝橋〜折り返し〜岡山駅前

遅い時間でしたが、まぁ大丈夫だろうということで岡山路面電車をコンプリートしました。運転手さんから一日乗車券を購入。

広島コンプ予定

いろいろミスが重なり広島コンプは次回に。