広島

広島遠征です。

博多〜新幹線〜広島

まず新幹線で広島へ。

広島〜加部線〜あき亀山〜折り返し〜大町(広島)

加部線の加部駅から先は廃線になってましたが2017年3月に一部復活しました。終着のあき亀山駅は新しい駅でしたが閑散としてましたね。折り返して、大町駅に向かいます。

大町〜アムストラムライン〜広域公園前〜折り返し〜本通

大町からアムストラムラインに乗り換え。この路線、列車の足元がよくみえなかったのですが、線路はなく、コンクリの路線をタイヤで走ってる気配です。 終着駅の広域公園前で折り返し、終着駅の本通り駅までいきました。途中の本通りの一つ前の県庁前がとれず地上に出て県庁前まで歩くはめに。

県庁前〜方向間違い〜本通り〜新白島

で、県庁前から再び乗ったのですが、逆方向やんけ(涙)。再び本通駅にいき、折り返して新白島駅でJRに乗り換え。でJR新白島は上りと下りのホームは駅内で移動できないんですね。間違って下りに入り一旦外に出て上りに乗る。

新白島山陽本線〜瀬野

瀬野駅のすぐちかくのスカイレールに乗り換えました。

みどり口〜スカイレールサービス〜みどり中央〜折り返し〜みどり口

スカイレールって、乗るまでは普通の列車が走ってるのかと思ったらモノレールみたいな吊り下げ式の線路に、6人程度のゴンドラがぶらさがる路線なんですね。これはめずらしい。この時点ですでに真っ暗でなにも見えなかったのですが、これは明るい時間に乗るべきですね。

瀬野〜山陽本線〜三原

再び山陽本線にのり、途中で2017/3にできた新駅の寺原駅をとる。

三原〜呉線〜広島

三原駅までいき、海沿いに呉線で広島にもどりました。

もう12時前。。