三重の路線制覇

三重の路線制覇のためいろいろ乗ってみる。

昨日松坂に宿泊したので伊勢神宮方面をいろいろと。

松坂〜多気〜(参宮線)〜伊勢市〜(参宮線)〜鳥羽

で、参宮線クリア。参宮線はもともとは本線扱いだったらしいですが、和歌山の方に向かう紀勢本線開通後支線扱いになったのですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E5%AE%AE%E7%B7%9A

途中学校があるみたいで学生多数乗ってました。

終着の鳥羽駅に降りてみましたが、ここJRと近鉄の一体化駅(?) 改札にJRの切符さしても近鉄の切符さしてもよさげ。JRと近鉄のホームに境目が無い。これ乗客が混ざるけどどう対処してるんだろ。。なお後述の伊勢市駅も合体駅でした。それなんで近鉄の切符で入構してJRで伊勢市駅に行き、近鉄の切符で出構してもわからない。。

つづいいて近鉄志摩線

鳥羽〜(志摩線)〜賢島駅

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E5%BF%97%E6%91%A9%E7%B7%9A

賢島駅に降りてみたところ、真珠のお店ばかりでした。ここは真珠と観光の町みたい。観光船の港がありました。時間があれば観光したいところだが、即Uターン。

賢島〜(近鉄志摩線)〜鳥羽〜(近鉄鳥羽線)〜(近鉄山田線)〜伊勢市駅

伊勢神宮外宮の最寄り駅です。