京都〜和歌山〜松坂

駅メモの旅は続く。

朝8:30に京都を経つ。

京都〜大阪

都会の快速は早い。。新快速に乗ったら3駅ほど駅メモで駅を飛ばしてしまったよ。orz

大阪〜大阪環状線経由〜JR阪和線経由〜和歌山

JR阪和線の途中でLTEの調子が悪くなった間に5駅ほど飛んでしまいました。orz。2駅はチートツールでリカバリできましたが、3駅は無理でした。この路線は関空から大阪に行く途中の路線なのでいつか使う事があるだろうと期待したい。

ところでLTEはやめて3G固定にしたら安定した気がします。

さて和歌山に来たのは初めてです。この県はなかなか機会がありません。和歌山の海沿いで

和歌山〜御坊〜紀伊田辺〜新宮〜多紀〜松坂。

という形で乗り継ぎました。

最初のうちはミカン畑ばかりって感じでした。

御坊から先、西側の海が見える場所では四国が見えますね。

紀伊田辺から先はすごい山の中ですね。よくこんな所に鉄道作ったもんだ。。(実際はしらないが)我田引鉄って言葉が浮かんだ。。

トンネル、海辺の小集落、トンネル、海辺の小集落の繰り返し。。地形的に昔からそんなに人口があったとも思えない。。

紀伊半島の南端を超え、東海側に近づいてきたあと、列車内のアナウンスで、東海地方大雨のためダイヤが乱れているという事だとか。うぐぐ。

まぁ5−6分の遅延で目的の松坂にたどり着きました。時間は20:00。

ところで夕食食べようと駅前商店街を歩いてみましたが、ろくな飲食店が無いなぁ。。

しゃーないのでラーメン屋に入る。このラーメン屋値段が高い!