新幹線で駅メモ

本来なら駅メモは新幹線の各駅停車の方が良いのですが、時間的な関係で通過駅が多い「のぞみ」で帰宅したのですが、新幹線もクリアしたい!のでやってみました。

山陽新幹線で、新大阪〜小倉間です。

新幹線は移動速度が速くて駅がなかなか気が付きにくいです。

ですがやってみた。

まず座席は窓側が必須ですね。座席指定券ですね。

スマホ2台持ちだったので一台で駅メモを起動し、一台でGoogleマップを起動です。次の通過駅をGoogleマップで検索して、広域表示にすると、新幹線の現在地と次の駅の相対位置がわかりますので、それで代替めぼしつけて駅メモでチェックインしましょう。

ただ山陽新幹線はトンネルが多く、GPSを喪失しやすいです。地図をだいたい頭に入れて何回外が見えたかで現在位置をめぼしつけましょう。

まぁそれでも移動速度が速いので、トンネル出た直後の駅とかはGPSで位置情報が安定せず、なかなか辛いです。新山口駅は捕まえられず他の駅からのレーダー使用になりました。

上記の方法を確立する前の駅は2駅ほど逃しましたがその後はすべてチェックインできました。