Celestronのファインダーの位置

Celestron C5 スポッティングスコープ

というのを持っているのですが、これはこっちの鏡筒の底で固定するタイプの三脚(リンク先はミザールのK型経緯台互換らしい。)

だとファインダーの向きが接眼側からみて左上(時計の10時の位置)になり、向きが良いのですが、

(向きが良いという話です。この三脚に乗せられるという意味ではない。ちょっとヤスリで削らないと三脚にはまらないです。あと重量オーバーの気配。ガックンと傾いた事もあります。)

こっちのような、横で固定するタイプの三脚(リンク先はポルタIIという経緯台)

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

ちょっと困った事になります。接眼側からみて右側を固定するタイプだとファインダーの位置が、左下(時計の8時の位置)になってしまい、少々見づらくなってしまいます。

改善するためにL型の金具付きで売っているお店もあります。

http://www.eyebell.com/xlt.htm
(リンク先のCelestron C5はちょっと仕様が違う)

それでなんですが、上記のポルタIIにそつくりという噂のこちらの三脚(PHOTON経緯台)

「PHOTON」( フォトン経緯台120 ハッピーセット
http://www.kkohki.com/products/Photon120.html

ですが、フォークアームが30度と90度に出来るとありますが、、150度にもできます!

つまり、接眼側からみて左側固定にできるので、接眼側からみてファインダーの位置が右上(時計の2時の位置)に出来て、どうにか使えます!

だがしかし、

私は利き目が右なんです。(一般的かはわかりませんが)利き目が右の方は、左上(時計の10時の位置)にファインダーがある方が使いやすいです。

どうにかならんかと思ってたんですが、C5の上位機種のCelestronC8はファインダーの位置がかえられるらしいという話を見つけた。

で、C5を確認してみたのですが、ダメだった。C5はファインダーの位置をずらす事が出来ない…orz

C8にはファインダー用のネジ穴が角度をかえて2カ所付いています。C5は一カ所しかありませんでした。

さて軽いファインダーでも探してきて、両面テープで付けようかと思ってます。

まぁL字金具を買えって話もありますが。。(どうもL字金具を付けると不安定になりそうな気がしましてね。)

ところでC5にカビっぽいものが付いているのに気がついたのだが

対物側にカビっぽいのがついてたので、無水アルコールで拭いてみたのだが、

これは、内側に生えとる! orz

分解する甲斐性はないので諦めた。

ところでファインダーのネジを外す時に金屑が散りました

ふと気になったので中を覗いてみました。

CelestronC5もCelestronC8も鏡筒の内側にちょびっとネジの先が出てますね。中に金屑がちょっと入ったかもしれない。