自動導入を使ってみた。

今日は夜、晴れてましたが、ちょっと霧っぽい気がするのですが、日曜日に初めて使ってみた自動導入はグタグタになったので、再戦。

わし座のアルタイルとぎょしゃ座のカペラを基準星にしてあわせてみる。

とりあえずAndroidの天体ソフトのスマートステラをみてみたらM103というのが目についたので
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/html/m103-j.shtml

向けてみたが、何も見えねぇ。ってこちらの本を見たら

載ってすらいないので、筋が悪そうな気がしたので次ぎ、スマートステラでM34というのが目についたので
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/html/m34-j.shtml
こちらも何もみえねぇ。って前述の本にやっぱり載ってないって事は筋が悪そうだ。

次ぎ、M2に向けてみたら、
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/html/m2-j.shtml

視界の左下にそれっぽい物が目に入った。

もうちょっと拡大してみようかとアイピースを交換したら、

夜露で望遠鏡が曇った…

だめだめにょろ。

夜露対策をまじめにしないといけないな。

自動導入だが

とりあえずは使える。M2がある西南方は一山越えた先にある福岡市の灯りのせいで肉眼ではかなり目をこらさないと星が見えない。自動導入が無ければM2は発見できなかったと思う。

しかし今日は長居した

8時半頃から11時過ぎまで居たっぽい。