ネットワーク作業

昨日の小言関係だが学内LANのスイッチ更新があるので、VLAN-IDの一斉振り替え作業があった。

私は直接担当者と交渉したわけでなくて、下請けなのであるが、VLAN-IDはすでに切り替わっているのでスイッチの設定を代えてくれと言われたのであるが、現時点でまだネットが切れてない。依頼主にまだVLANは切り替わってないよと伝えたのであるが、そんな事はないという。。

で、実際スイッチの設定を変更したら通信ができなくなった。

やっぱり私の言ったとおりだと依頼主に言ったので、確認してもらったけど、VLAN-IDの振り替えは行ったが、旧VLANのままのところは、接続点でVLAN-IDの読み替え設定をしているとか。

重要な情報が落ちてるやんけ。