Freetel MIYABI

https://www.freetel.jp/product/smartphone/miyabi/

今朝到着。

某所でデレステがきれいだという話があったので、ポチってしまった。


約二万円の安いスマホです。

以前購入したAsus Zenfone2/5は裏蓋がなかなか外れないという問題があったのですが本製品はすぐにはずれました。

ただ裏蓋を止めている爪がなんか弱々しい。あまり頻繁に開けない方がよいかもです。

APN設定

特別トラブルなく終わりました。

ただしかし、AsusZenfone2/5はデフォルトで定義されているAPN設定で使わないプロバイダの設定は消す事ができたのだが、この機種できない。

GPSで拾える衛星の数

Freetel MIYABI

ZenFone2

ZenFone5


Freetel MIYABIとZenFone5はほとんど同じ。100番以下のみ。ZenFone2は100番以降の衛星を拾ってますね。

Ingress

今まで使っていたZenFone2/5とほとんど違わずに使えていましたが、一点だけ問題が。

Ingressの地図はコンパスを動的設定にするとスマートフォンの向きに合わせて地図が回転します。

だがしかし、Freetel MIYABIは回転しない。常に北を向いたまま。手動で地図を回せば方位が変わりますが、その方位で固定されたまま動かない。

なんでやねん。もしかして電子コンパスが内蔵されてないのかと思ったのですが、GoogleMapの道案内モードにするときちんと方位が変わります。

よくわからないが、Ingressとこの機種との相性か?

試したIngressのバージョンは1.83.2なのですが、バージョンアップしたら再度試してみます。

現時点では、土地勘がある場所でIngresするなら困りませんが、土地勘が無いところでこの機種を使ってIngressするのは少々問題があるでしょうね。

無線LAN

仕様上は2.4GHz帯のみ対応ですが、一部ブログ等で5GHz帯も対応しているとあったので試してみたのですが、APの近くではつながるのですが、ちょっと離れるとつながらない。

正式に11a対応してるZenFone2ではアンテナが5本立ってるのに、Freetel MIYABIは1本しかたたないな。

もしかして感度が悪いから対応から外したのかもしれませんね。