美祢線、山陰本線

今日は山口線のほうに行こうと思ってのですが、そのためには5:30におきないと行けなかったのですが目が覚めたら時間過ぎてまして、予定を縮小して美祢線のほうに行ってみました。

下関〜厚狭〜美祢線長門市駅

美祢線は山の中の地方ローカル線ですね。しかし時期は冬。もうちょっと季節を選んだほうがよかったかな。枯れ葉しか。。

長門市駅で1時間待ちでした。ちょうどお昼でしたので、駅の外に出てみたのですが、静かだ。。人気がない。。

あまり開いているお店もないのですよね。駅前だというのに食堂らしきお店も無いとか。だめだこれは。

検索したら5分ぐらい歩いたところにラーメン屋がありまして、そこでとんこつラーメンを食べました。

意外によかった。

長門市駅仙崎駅〜Uターン〜長門市駅山陰本線〜下関

普通列車扱いの観光列車「みすゞ潮彩」

https://www.jr-odekake.net/train/misuzu/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%9E%E6%BD%AE%E5%BD%A9

に乗ってみました。この列車は1月29日で運休らしいですね。最後に乗れてよかったです。

観光列車なので景色のよいところでゆっくり走るのですが、いかんせん今日は天気が悪すぎた!

全体的に今回のたびは季節が悪いというか、日を選びましょうねって感じの感想でしたね。

今日は成人式

帰宅時、下関駅小倉駅で晴れ着の若者を数名みかけましたが、この雨の中、晴れ着はぬらさないよう大変だろうなぁ。

新成人にとってもこの雨は最悪でしたね。