Oracle Secure Global Desktop サーバ再構築

このサーバを学生向けに提供していまして、

Oracle Secure Global Desktop
http://www.oracle.com/jp/technologies/virtualization/secure-global-desktop/overview/index.html

演習端末と同じ環境を提供しています。現在OracleLinux6.8上でバージョン5.2を使ってます。

先日SSL証明書のアップデートをしたらなぜかログインできなくなりまして、アップデート方法がまずいのだろうけどと調べましたがわからないので再インストールする事にしました。

OracleLinux6.9上でバージョン5.3を導入する事にしました。

蛇足: OracleLinux6.9はほぼRedHatのクローンなのですが、ダウンロードした次の日、片言の日本語で電話があり、保守契約しませんかと(^_^; さっそく営業か。

バージョン5.3は2月ごろに出たのですが、こっちでほぼ正常にインストールできたと思いテストしてたのですが、MacOSXからはどうやってもログインできませんでした。

仕方がないので5.2+最新パッチに戻したところMacOSXからログインできるようになりました。

悲しい。