Wimax2+ / HUAWEI Speed Wi-Fi HOME L01s

先日までWimax1の方を使ってたのですが、ちょっと遅いですが致命的には困ってなかったんですが、そろそろサービス終了のうわさもありましたので(古い資料では2018年春停波とあるが後に否定されている)、Wimax2+に買い換えてみました。

4月27日に届いたので、それから使ってみましたが、快適です。もっと早めに買い換えるべきだった。

HUAWEI Speed Wi-Fi HOME L01s

受信機は据え置き型のタイプを買いました。(室内だと電波が弱いので)ベランダのクーラーの室外機にビニール袋をかけてぶら下げて、有線LANで室内に引き込んでます。(ぬれると壊れますので自己責任で。)

Wimax1のときもこのようにしてぶら下げて使ってました。

Wimax1の受信機はWiFiをOffにしていたのですが、今回購入したWiFi2+受信機はWiFiを無効にできませんでした。ぐぬぬWiFiSSIDをステルスモードに変更してます。また接続最大数を1台に変更。

(重要)11a (5GHz帯)は室外でも利用可能なチャンネルW56に変更しました。
> IEEE802.11a 無線LAN
> http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m35a_70.html

通信量

3日で10GByte超えると通信制限かかるのですが、気にせずつかってたら7GByte超えてたので、自粛。。やばい。