唐津

所用で唐津に行く。

それはさておき、福岡の地下鉄は筑肥線直結しているので、乗ってたらそのまま唐津に辿り着きます。

せっかくなので筑肥線の終点の西唐津まで乗ってみましたって、よく考えたら地下鉄は博多から乗ったんだが、始発の福岡空港から攻めればよかって。

ミスったにょろ。

唐津城

以前行った事があるのであるが、時間があったので登ってみた。天守閣は入場料が必要だったので入らなかったが。というかそれ以前に天守閣の石垣の改修をやってて、石垣部分が大きく削れてたので、ちょっと見た目怖くて辞めた(^^;;

ところで唐津城はトンビかタカかしらないが、大きな鳥が目の前を飛んでたよ。10mもない距離で。

早稲田佐賀中学校・高等学校

こんな所に早稲田の分校が。唐津城の隣にあったのだが。

入り口に大隈重信銅像があったよ。

ところでこの学校は庭に軟質のアスファルトみたいのを引いているみたいなんだが、なんか学校は土の地面じゃないとダメな気がする。

帰宅後

筑肥線の終点は西唐津と思ってたが、調べてみると、そうそう素直な話になってない事がわかった。

Wikipedia 筑肥線

筑肥線は、西唐津でUターンして伊万里まで行っているのか。

これは次回、最後まで攻めるしかない。