APC Switched Rack-Mount PDU AP7900

http://cyber.apc.co.jp/p-AP7900.html?scode=AP7900

上記はスケジュールにのとって電源のオンオフをする機材です。

学科端末室にシンクライアントを導入しているのだが、タイマー連動のでシンクライアントの自動パワーオフの設定が無いというアホなので端末室の運用時間と同時に端末を落とすすべが無い。

シンクライアントはアホなのでモニターに映している他サーバから画面だけ転送しているOSをcronでシャットダウンしてもシンクライアントの電源が入っているとシンクライアントが再びOSを立ち上げてしまう。アホな挙動なのでどうにかしろと言ったのだが、改善策無しという回答。

試した所シンクライアントのLANを抜くとそのうち諦めて電源が落ちる事がわかったので、上記の機材でスイッチを落とす事にした。

で、このAP7900なんだが、IPアドレスの設定方法がおもしろかった。Reverse ARPを使う方法が書いてあった。昔のSun3のdiskless 起動と同じなのねん。ちょっと懐かしかった。