週末で快晴で月が出てない

という最高な条件なのでCelestronC8を背負って出かける。

で、あるが、惑星とかまったく出てないのねん。

双眼鏡でないと星雲は難しいみたいね。アンドロメダ座大星雲とかみてみたいと常々思っているのだが、望遠鏡ではまったく見つけられない。寝っ転がって肉眼で星座を見てますた。

24時前ぐらいに昴が昇ってきた。

ちなみ一山越えた所に巨大な都市があって、西方が明るすぎるので、まず天の川は見えないのであるが、今日はぼんやりと見えてた気がします。冬期はたまに見える事がありますが、夏に見たのは初めてだな。

追記

望遠鏡を持ち出したのが2ヶ月ぶりなのですっかり忘れていた。CelestronC8みたいなデカ物だと、、アンドロメダ座大星雲は大きすぎて視界に入りきらない!! 一部分を見ているだけなのであった。

やっぱり低倍率望遠鏡か双眼鏡じゃないと無理ね。