志賀島

最近土日も仕事していることが多いのだが、たまにはパソコンをさわるのやめようと、ふらり小旅行。

モバイル機材もなにも持たずに志賀島にいってみた。

20年ぶりぐらい。20年前に志賀島の旅館で情報通信関連の会合があった。

経路はJR香椎線の終着駅の西戸崎駅までいってそこから徒歩。

まぁたいした距離はないだろうといってみた。

https://goo.gl/maps/36R0T

リンク先に地図がありますが、島の入り口まで行くのに一時間かかったよ。。内心15分ぐらいと思ってた。。

しかし海がきれいでしたねぇ。。

志賀島までバスがあるみたいだから、今度は入り口までバスでいって一周してみよう。

ちなみに帰りは歩く気力がなかったのでバスでしたが、30分に一本だったのであるが、モバイル機材なにももってないので時計が無くてバスがそのうち来るだろうと待ちぼうけだった。

Gigabitの無線通信

20年前の会議で思い出したが1GBPSで無線通信するには30cmごとにアンテナを立てないと無理ですという話しをしていた方がいたのを覚えてますが、そろそろ802.11シリーズで1GBPSを超えそうですね。技術の進歩がすごいです。

ちなみにその会場の旅館はINS128臨時線でインターネット接続してました。128kbpsです。