福岡市営地下鉄、筑肥線、松浦鉄道、大村線、長崎本線、長崎電気軌道

駅メモの旅、ちょっとイベント開催中でポイント稼ぎたかったので、九州コンプをかねて遠征しました。

> 地元駅->折尾->(鹿児島本線)->博多->(福岡市営地下鉄、筑肥本線)->唐津->(筑肥本線)->伊万里

朝5時過ぎに起きたのですが、だらだらしてたら家を出るのが遅くなってしまった。。

筑肥本線はホントは人の字みたいになってまして、先に西唐津という駅があるので、本来なら

> 博多->唐津通過->西唐津 (Uターン) 西唐津->唐津通過->伊万里

という形にならないとコンプにならないのですが、乗り遅れまして、、、西唐津に行く時間がなくなって、無念の

> 博多->唐津->伊万里

という西唐津を飛ばすはめになりました。西唐津はレーダーという課金アイテムでチェックイン。悲しみ。次のチャンスのときに行くぞ。

> 伊万里 -> (松浦鉄道) -> 佐世保

松浦鉄道は元は国鉄で現在は第三セクターです。各駅停車しかないゆっくりとした路線ですね。

天気がよければ海がきれいなのでしょうが、残念ながら曇ってますた。

> 佐世保 -> (佐世保線大村線長崎本線) -> 長崎

上記快速で乗り換えなしなのですが、乗ってる人は一本の路線にしか見えないですが、路線の構成としてはずいぶん複雑。

大村線も天気が良ければ景色がきれいだったのでしょうが、残念な曇り空。

ハウステンボス駅はずいぶんお客さんが乗ってきました。

長崎に着いたのは17:09でした。普通だったらもっと遅くなるように計画するでしょうが、長崎は路面電車が走ってまして、これのコンプをするために早めに着くように計画しました。またこの時点で移動距離が390kmぐらい行ってました。現在駅メモで行われているイベントはとにかく移動距離を稼いだあとにチェックインをたくさんすると有利なので、こんな感じで計画しました。路面電車は駅が沢山ありますからね。

夕食をとった後、路面電車をぐるぐる乗ってました(^_^;

宿に着いたのは10:00頃だったので5時間弱ぐらい乗ってたわけですね。