長崎本線、島原鉄道、鹿児島本線

駅メモの旅二日目。

今日は長崎を出て、いろいろ回って帰宅です。

>長崎->(長崎本線旧線側)->諫早

長崎本線は最初にできた海側の路線と、山の中を通る新線があります。昨日は新線側を通って長崎入りしたのですが、今日は旧線側に行ってみました。列車の旅をメインに行動するなら旧線側が景色が断然良いですね。ただ旧線側は電化されてないので、こちら側は特急は通りません。

>諫早->(島原鉄道)->島原外港->Uターン->諫早

島原、雲仙普賢岳の麓を通る路線です。もともと赤字ローカル線第三セクター化したのかと思ったら、ここはもともとから私鉄だそうです。天気が良ければ景色が良いだろうなぁ。って感じだったのですが、運悪く曇り空。。晴れてるときにもう一度来たいですね。

>諫早->(長崎本線)->鳥栖

諫早から東側の海沿いを通る路線です。(昨日は西側の海沿いの大村線でした) こちらも天気がよければ絶景なんだろうなという感じでした。雲仙普賢岳がよく見えるポイントもありました。

途中「バルーンさが駅」という季節限定駅があったのですが、イベント時以外は通過駅なので、外をよく見てたのですが、どこにあったのかよくわからなかった。。

>鳥栖->(鹿児島本線)->熊本

普通の列車の旅でしたら、このまま帰宅だったのですが、駅メモイベントのため距離をかせぎたい事情がありまして、熊本まで遠征。熊本で夕ご飯を食べる。

>熊本->(鹿児島本線)->博多->(鹿児島本線)->折尾->帰宅

というとんでもな遠回りをして、帰宅。うちに着いたのは11時。

地元は雨でした。。自転車で帰るつもりがタクシーになってしまった。

今日の移動距離は470km(^_^; でした。

ちなみにイベントポイントは累計で21万4千弱ポイント、現時点(10/16夜)で、40XX位ぐらいです。イベントは金曜日までなのですが、それまでに5000位以内に入ってれば勝利なのですが、、平日がんばる方がどれだけ居るかですねぇ。。