ネットワークトラブル

とある部屋のPrivateIPで構成しているLANの上流にあるBBルーターのパラメーター調整しようと思ったのですが、なぜかBBルーターの機種が変わってました??

何これ?? とりあえずつないでWAN側のIPアドレスを調べると他の組織になっとりました。

考えられる想定

1. ルータを誰かが交換した。
 故障?しかしWAN側のIPが違う。

2. ネットのセキュリティがきついのでゆるいのに勝手に交換した
 可能性高い。しかし管理者三名に電話で聞いたが心当たり無いという。

3. だれかが配線を間違えた
 サーバー室やら後述のスイッチの現地確認したが間違いない。

4. 大学上位組織管理の学内フロア間スイッチの定義を管理者が間違った。
 それは無いだろう。

といろいろ考えたのですが、原因不明なので、大学上位組織のフロア間スイッチの管理者とWAN側の他組織IPの管理者にメールしてみた。

結論:
学内フロア間スイッチのVLAN定義の間違い。つまり4.

昨年新規VLAN定義したときにすでに使っているVLANIDを再度他組織に割り当てた。

ということだった。なんですかそれは。。

私は新規割り当てのときは念のため既設スイッチの定義をgrepして確認するんだが、そんな事をしない管理者だった模様。