18切符のたび

天皇誕生日一般参賀の帰り、山陽道は18切符で帰宅しました。18切符は5日使えるのえすが1日しか使ってなかったので消化しようかと思い出かける。といいましても近距離ですが。

太宰府天満宮はJRより西鉄で行ったほうが便利なのですが、JRで二日市駅まで行って、西鉄二日市駅まで歩いてみました。

途中二日市八幡宮という神社があったので参拝。 しめ縄を燃やしていました。あったかい。

西鉄二日市駅についたらまた電車に乗って大宰府駅まで行きました。

すごい混んでる(^_^;

九州国立博物館に行って

http://www.kyuhaku.jp/
>宗像・沖ノ島大和朝廷

という展示と

>国宝 初音の調度

を見てまいりました。沖ノ島というのは宗像退社の別宮のある島です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E5%B3%B6

ここ遺跡がたくさんあるみたいですね。