長野の旅

実は予定ほとんど立ててなかったのですが、4時ぐらいに目が覚めたので計画立ててました(^_^;

ホントは昨日今日は某研究会に行く予定だったのですが、計画がぐちゃぐちゃになり参加キャンセルしました。

計画立てたあと、夜があけてきたので露天風呂の温泉。

寒いー。めっちゃお湯が温かったんですが、これ寒いよ。。すぐ内湯に戻りました。内湯は普通の温度。

湯田中善光寺下善光寺下〜長野

長野にいったのでちょっとだけ観光と思ったのですが、しょっぱな乗り遅れてしまったので、滞在時間5分になってしまいました。よく名前の知れたお寺ですが、まぁ普通の大きなお寺さんでしたね。すぐにまた駅に戻る。

長野〜妙高高原直江津

いやー、すばらし。

この路線を通ってるときはすごく天気がよく、めっちゃ雪景色がきれいでしたー。すんばらしい。

南国人間は雪で目がやられた。

途中にあった黒姫山、すっごいきれいな雪景色でした。

機会があれば登りにいきたいな。(もち夏山で。冬山なら凍死確実)

妙高高原以降はちょっと天気が崩れてきてあんまり雪景色が見えませんでした。

二本木駅スイッチバック駅でした。いままで乗ったスイッチバック列車はすべて運転手さんが運転席を移動されていましたが、このスイッチバックは列車をバックさせました。珍しい。

直江津〜泊〜富山

途中、筒石駅で停車したのですが、トンネルで途中停車したのかと思ったような止まり方でした。駅の設備らしきものが見えない。唯一見えたのがトンネルの内壁にある駅名の札だけ。 ここ位置情報がまったく取れませんでした。注意です。

富山〜大学前〜折り返し〜丸の内〜中町〜南富山駅前〜折り返し〜富山駅

富山駅でライトレールに乗り換えて往復する予定でした。でした。ですが富山駅はいろいろな路線が乗り入れていまして、飛び乗った路線は富山地鉄市内線でした。

まじかー。

まぁ誤差の範囲の間違いだったのでそのまま乗る。一日乗車券を購入。上記のような乗り換えで全部乗りました。

なお、中町での乗り換えは間違いのようです。荒町で乗り換えです。乗り換え駅が遠いなと思ったら違った。

https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656

富山〜高山

高山本線に乗り高山へ。ワイドビュー飛騨です。 途中で日が暮れてきて景色が楽しめませんでした。

高山駅

高山駅到着後、明日の切符を購入。明日は白川郷です。調べたら白川郷からの帰りの切符は事前の予約がおすすめとあったので、帰りのだけ購入。行きは予約がなくてもたくさんでるらしいです(未保障)。

夕食は適当に入った食堂だったのですが、飛騨名物の鶏ちゃん(けいちゃん)を食べてみました。