白川郷、名古屋

高山駅発の白川郷へのバスはほとんど外人さんでした。日本語聞こえねー。

白川郷

私より背が高く積もった雪を初体験。

って実際は除雪車が積み上げた雪っぽいですが(^_^;

よく写真がでる展望台に行こうかと思ったのですが、シャトルバスはすごい列でした。

なので歩いて登ってみました。ですが遊歩道は雪で閉鎖だったので車道経由で。

途中、合掌造りの宿屋がありました。こんど泊まってみたいな。 

ちょっと時期的に雪が溶けてたので、もっと豪雪の時期に来たいぞ。

展望台も外人さんがいっぱーい。

雪山がすばらしい景色。

展望台からの下りもバスに乗り切れず歩いて降りました。

合掌造り

下に降りて合掌造りの建物を見学。

http://shirakawa-go.gr.jp/maps/2373/

まず、国重文和田家を見学してみました。

続いて、神田家。こちらではビデオ上映がされていました。これけっこう参考になりました。まず神田家でビデオを見てから他の合掌造りの建物をまわるのがおすすめです。

途中で蕎麦屋さんで昼食。まわりのお客さんほとんど外人なのに日本語のメニューしかなかったんだが(^_^;

つづいて、明善寺庫裡にまわってみました。こちらは生活感があるところでした。名前からわかりますが、ここお寺さんだったのですね(^_^; まわってたら仏さんがいるお堂に出たのでびっくり。

つづいて歩いてたら、若いお兄さんたちが雪深い神社に入っていくのが目に入りました。白川八幡宮。もしかして由緒あるのかなと、お賽銭をあげにいったら、理由がわかりました。ここアニオタ聖地ですね(^_^;

なお、この神社はメインの観光通りから外れているからか、道の雪が溶けてませんでした。めっちゃ滑りました。注意。

とか回ってたら帰りのバスの時間になってしまったので、バス乗り場に向かう。

高山〜名古屋

高山からワイドビュー飛騨で名古屋へ。 

そいえば高山まで来たのに氷菓聖地巡礼の時間ないなーとおもって、聖地のひとつである飛騨一ノ宮駅付近の車窓風景をスマホで動画撮影しました。というつもりだったんだが、撮れてなかった。(いままで動画撮影した事なかったんです。。)

名古屋〜東山線〜高畑〜折り返し〜藤が丘〜東部丘陵線(リニモ)〜八草

八草〜愛知環状鉄道新豊田〜徒歩〜豊田市赤池

赤池鶴舞線〜八事〜名城線新瑞橋桜通線〜徳重〜折り返し〜中村区役所〜折り返し〜国際センター

名古屋についてから市内近郊路線を回ってみました。